1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 従来型エアーノズルとマルチチャンネルジェットの比較

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

従来型エアーノズルとマルチチャンネルジェットの比較

従来型エアーノズルとマルチチャンネルジェットの比較
レヒラー社製マルチチャンネルジェット商品群(エアーノズル)

レヒラー社製マルチチャンネルジェット商品群

エアーノズルは、さまざまな産業でさまざまな用途に利用されています。
このノズルには主に圧縮空気が使われており、欠かすことのできない高価な商品です。
しかし、圧縮空気を作り出すのは無料ではありません。
圧縮空気の効率的に利用するには、エアーノズル側に効率性を求められます!

適切なツールを選択する際、企業は従来のエアーノズルとマルチチャンネルノズルのどちらかを選択することができます。
以下、両者の違いを説明し、最後にマルチチャンネルエアノズルの利点を紹介します。

エアーノズルの使用方法
空気や蒸気を集中的に噴射するノズルのことです。
一般に、扇形や立体形状のものが多く、吹き飛ばしや洗浄、冷却、乾燥などに利用されています。
液体も使用できますが、圧縮空気や蒸気の用途に特化したノズルが最も適しています。

従来型とマルチチャンネルジェットの比較要素
圧縮空気は、多くの産業で頻繁に利用されている、なくてはならないものです。
圧縮空気の用途は、洗浄、乾燥、冷却、吹き飛ばしの他、多岐にわたります。
しかし多くの産業にとって、圧縮空気を作り出すのは最も高価なものの1つです。
そのため、効率的な使用による節約は重要です。

ここでは、従来のエアーノズルとマルチチャンネルジェットを比較し、特に圧縮空気の節約と全体的な機能性について説明します。

流量
従来のエアーノズルは、1つの穴から空気を吹き出す構造になっています。
一見シンプルなデザインですが、使用中は「ヒューヒュー」という耳障りな大きな音がすることがあります。
この音は、聴力に影響を与えたり、聴力を損なったりする可能性があります。

これはなぜでしょうか?
激しい音量は、空気の出口で発生する乱流によって生み出されます。
強さはノズルのオリフィスの形状や吸入空気圧の量によって変化します。
したがって、圧力の必要性が高まると騒音レベルは上昇します。

マルチチャンネルエアノズルは、運転中の不快な騒音を避けるために戦略的に設計されています。
合計16本のエアーチャンネル(注:全商品ではありません)を配置し、最適な流量条件を確保することで、使用時に激しい音量を出すことなく、全体として均一で強力なエアジェットを発生させます。
マルチチャンネルエアノズルは、騒音レベルを最大12dB低減します。
マルチチャンネルジェット(エアーノズル) FL-600E

空気消費量
従来のエアーノズルの設計では、強い噴射力を必要とする場合、エアー圧を上げる必要がありました。
そのため、強い噴射力を必要とする作業では、容積が大きくなり、さらに圧縮空気の消費量も多くなってしまいます。

マルチチャンネルジェット(エアーノズル)は、吸入空気圧を大幅に上げることなく、吹出力を高めることができる戦略的な設計になっています。
そのため、強い噴射力を必要とする難しい作業でも消費する空気量を少なくすることができます。
さらに、マルチチャンネルジェットは、より遠くまでパワー(衝撃力)を届けることができます。

コスト
残念ながら、圧縮空気の消費は運用コストの上昇につながります。
したがって、マルチチャンネルジェットは、圧縮空気の使用を最適化し、高品質の作品を生産することを目指す組織にとって、運用コストの削減と効率の向上を実現します。

マルチチャンネルジェットのメリット
#1. 費用対効果
上記の比較分析でも述べたように、マルチチャンネルジェットルは費用対効果に優れています。実際、従来のノズルと比較して、レヒラーのエアーノズルは圧縮空気の消費量を45%近く削減することが可能です。
圧縮空気がより多くの用途に使用されるようになるにつれ(そしてエネルギーコストは常に上昇する)、この分野の節約はビジネスの収益性に大きな影響を与える可能性があります。

#2. 従業員の安全性
ストレスが高まると、従業員の集中力や効率は低下します。
従来のエアノズルを使用した場合、騒音によるストレスは生産品質を低下させるだけでなく、聴覚にも大きなダメージを与える可能性があります。
マルチチャンネルジェットは、騒音を最大25%低減することができ、騒音によるストレスを軽減し、生産性と生産品質の両方に好影響を与えます。

#3. サービス提供
マルチチャンネルジェットは、レヒラーのエンジニアが戦略的に設計しています。
そのため、この圧縮空気ノズルソリューションを検討している企業に対して、最適なソリューションを提案することができます。
マルチチャンネルジェットは、品質の向上とプロセスの信頼性を最適化することができます。

マルチチャンネルジェットの用途
#1. クリーニングとブローオフ
切粉を吹き飛ばすために、エアーノズルを使用することがよくあります。
マルチチャンネルジェットは、騒音を抑えながら効率よく切粉を除去することができます。
レヒラーのエアーノズルは、固定設置やエアーガンへの接続が可能です。

#2. 冷却
水による冷却が一般的ですが、空気などの気体による冷却も行われています。
マルチチャンネルジェットは、水を使わず、静かに表面を冷却します。

#3. 乾燥させる
飲料業界では、エアーノズルは乾燥用途に最も多く使用されています。
マルチチャンネルジェットは、ボトル充填工程でよく発生する不要な液滴を取り除き、印刷品質を向上させ、乾燥時間を短縮することで生産性を向上させることを可能にします。

#4. 選択と仕分け
エアーノズルは、短いパルスで動作させながら、対象物を選別するという、ありそうでなかった用途です。
マルチチャンネルジェットは、製品に触れることがないため、衛生的な動作が可能です。
その結果、短時間で強力なエアーパルスが、ベルトコンベア上の製品の取り出しや仕分けを正確に制御することができるのです。

#5. イオナイザー
半導体産業では、製造工程でイオン化された空気を供給するために、エアーノズルが活躍しています。
マルチチャンネルジェットは、静電気の蓄積を防ぎ、半導体産業における最高品質を保証します。

#6. エアーカーテンを作る
ノズル同士を密着させて配置すると、エアーカーテンを作ることができる。マルチチャンネルジェットは、独自の利点を備えています。
重なり合うエアージェットゾーンが閉じたエアーカーテンを作り出し、汚れに敏感なプロセスでも品質が保証されます。

レヒラー:最新鋭のノズルソリューション
レヒラーは、単なるノズル製造会社ではありません。
食品・飲料、化学、鉄鋼、発電など、さまざまな市場に向けて、カスタムエンジニアリングによるスプレーソリューションを提供しています。
私たちのノズルは、最適な効率を実現するために、最先端のテスト機能を使って戦略的に設計されています!

レヒラーのマルチチャンネルジェット(エアーノズル)がどのように圧縮空気の使用を改善し、多くのアプリケーションに対応できるかについてご興味がある方は、是非弊社までご連絡下さい。

関連記事