1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 4種類の洗浄剤を使ったディープクレンジング方法

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

4種類の洗浄剤を使ったディープクレンジング方法

レヒラー社製タンク洗浄ノズル

4種類の洗浄剤を使ったディープクレンジング方法

レヒラー タンク洗浄工程

食品工場現場 ≪参考写真≫

今回はLechler USA提供のブログからタンク洗浄について興味深い資料がありました。
昨今の電力事情もそうですが、節水や水処理も電力事情に結び付くところが多々あります。
内容は1分程度で読み切れますので、是非ご一読下さい。

【レヒラーUSAのブログより】
業界を問わず、高品質な製品を提供するためには、設備の清潔さが大きな要因となります。
加工タンク、ホールディングタンク、その他のハンドリング機器など、ディープクリーニングは食品の安全性と製造品の品質を保証するために役立ちます。
ここでは、洗浄剤を4つのカテゴリーに分類し、洗浄ノズルやアクセサリーと組み合わせて使用することで、より高い品質の製品を作ることができることをご紹介します。

洗浄剤とは?
洗浄剤は、汚れ、ほこり、残留物、臭いを除去するために使用され、二次汚染や細菌の拡散を低減または排除するのに役立ちます。
汚れを浮き上がらせて洗浄しやすくするものや、殺菌と洗浄を同時に行うものなどがあります。

洗浄剤は以下の4つに分類されます。
洗浄剤
家庭用、業務用ともに使用され、現在最も一般的に使用されている洗浄剤です。
粉末、液体、ジェル、結晶などの形状で、汚れを分解し、加圧送水ノズルで洗い流しやすくする働きがある。

一般的に石油製品から合成されるこの洗浄剤は、両親媒性であるため、油脂などの化合物を水と混ぜ合わせ、完全に洗浄することが可能である。洗浄剤の主な用途は、家庭用および業務用洗浄剤、燃料添加剤、生物学的試薬などである。

ディグリーザー
スプレー、泡、拭き取り、粉末、溶液のいずれの形態であっても、表面に付着した水に溶けない物質(グリースやオイルなど)を損傷することなく除去する働きを持つ。
一般に、食品・飲料業界では、オーブンの天板やカウンター、グリルの背面など、油脂が多く発生する場所に有効である。
また、製造業や自動車産業では、金属やコンクリートから油性の汚れを除去するために使用されます。

脱脂溶剤には多くの種類があり、無害なものや環境に配慮したバイオ溶剤もあります。

研磨剤
砥粒入りクリーナーは、頑固な汚れやひどい汚れに対処するのに便利です。
清掃業界では、これらの製品を、汚れ、シミ、変色、硬水の沈殿物などを取り除くことができる「内蔵型エルボーグリース」と呼んでいます。

床や器具の洗浄に使用される研磨剤は、粒子の大きさによって洗浄力が異なります。そのため、ステンレスなどの素材には傷がつくことがあるので、注意して使用する必要がある。

酸類
酸は、スケーリングやサビなどの無機物を除去するために使用される洗浄剤です。
鉱酸、腐食防止剤、界面活性剤などで構成されています。
洗浄剤の中で最も強力なカテゴリーとされる強酸性洗浄剤は、使い方を誤ると非常に便利であると同時に、非常に危険なものとなります。
例えば、間違って希釈した場合、酸性洗浄剤は毒性および腐食性を持つ可能性があります。

また、酢に含まれる酢酸やレモン果汁のクエン酸など、より弱酸性の洗浄剤もあります。どちらも業務用・家庭用を問わず、広く使われています。

正しいノズルシステムで、より徹底した洗浄を
上記の洗浄剤はそれ自体有用ですが、正しいノズルシステムを選択することで、より徹底した洗浄を行うことができます。

衝撃、流量、圧力の理解
洗浄用途に最適なノズルシステムを選ぶには、衝撃、流量、圧力のすべてが重要な役割を果たします。

衝撃とは、溶剤の液滴がタンクや装置の壁に衝突する速度のことです。ほとんどのノズルは、衝撃の大きさによって高衝撃型と低衝撃型に分類されます。

流量は衝撃と直接結びついており、流量が増加すると衝撃も増加します。

圧力とは、洗浄対象物に対する洗浄剤の大きさと衝撃を指します。最適な圧力、流量、衝撃を持つノズルを使用することで、最も困難な工業用途の汚れにも浸透させることができます。

ニーズに合わせて選べるクリーニングノズル
フラットファンノズル
レヒラーのフラットファンノズルは、均一な液体分布と高い衝撃を与えることができます。最大60°の噴霧角度が可能で、高圧タイプ、低圧タイプがあります。低圧タイプは特に加湿や一般的なスプレーに適しており、高圧フラットファンノズルは高圧洗浄機やスチームジェットクリーナーなどに適しています。ノズルの流路形状は、正確でコンパクトなスプレーの製造を可能にし、さまざまな分配パターンが用意されています。

フルコーンノズル
完全に満たされた円形のインパクトエリアを作り、円形エリアの内部でスプレーします。フルコーンノズルには、縦軸型と横軸型の2種類があります。

縦軸型フルコーンノズルは、円形の領域内に液体を高い精度で均一に分布させることができます。この精度は、ノズル内の液体がノズルのスワール室の中心に向いていることで達成されます。
参考動画はこちら
※従来の内部構造とは異なり、レヒラー社は特殊構造にする事で目詰まりを抑制する縦軸型フルコーンノズルを開発、特許を取得しています。
参考動画はこちらとなります。
横軸型フルコーンノズルは内部に羽根がないため、目詰まりしにくく、微粒子の多い液体の噴霧に適しています。

タンク洗浄用ノズル
経済的で信頼性が高く、実績もあります。
タンク洗浄用ノズルには様々なオプションがあり、徹底した洗浄を行うために最適なノズルを選択することができます。
様々なオプションとその用途については、こちらを参照下さい。
弊社特設サイトへアクセス出来ます。

洗浄後は必ず除菌
洗浄剤は、バクテリアやその他の微生物を殺すことはできないので、最高の製品を提供するための最初のステップに過ぎません。
洗浄後は必ず除菌を行い、清潔な作業場を実現しましょう。
上記のノズルと組み合わせることで、洗浄と除菌はクロスコンタミネーションとその結果引き起こされるアレルギー反応を防ぐために機能します。

関連記事