1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. ビールストーン(Beerstone)とは?ビール醸造の大きな敵!?

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

ビールストーン(Beerstone)とは?ビール醸造の大きな敵!?

ビールストーンはビール醸造の敵か!?

ビール工場の熟成タンク、サービングタンク、およびケグにはビールに壊滅的な影響を与える潜在的な敵が潜んでいます。
それがビールストーンの蓄積です。
醸造業界の誰もが知っているように、ビールストーンは非常に取り除きにくいです。
特に長期間蓄積されている場合は…
清掃中にタンクからビールストーンを完全に取り除かないと最終的なビール製品に大きな被害が待ち受けています。
幸いなことに、回転式クリーニング装置の助けを借りれば、清掃プロセス中にタンクがビールストーンの蓄積から解放されることが保証されます。

≪≪ビールストーン蓄積の基礎≫≫
回転式クリーニング装置の詳細に入る前に、醸造所のタンクとケグからビールストーンを取り除くことの重要性を理解することが重要です。
ビールストーン蓄積の基本と業界にどのように影響するかを探ってみましょう。

ビールストーンはビールにどのように影響するのですか?
ビールストーンは、タンク内に形成される厄介なスケールであり、微生物が繁殖する不衛生な表面を作り出します。
最低限ビールの保存期間を短縮し『変な』味を生み出すことがあります。
最悪の場合、ビールストーンによって繁殖した微生物がビールのバッチを完全に台無しにし、醸造所に貴重な時間とリソースを費やさせることになります。
これらの潜在的な深刻な結果を避けるためには、タンクが適切に清掃されていることが重要です。
残念ながらビールストーンの蓄積物は一度形成されると簡単には取り除けない頑固な物質です。

なぜビールストーン蓄積を取り除くのが難しいのですか?
醸造業界では、アルカリ性洗剤、硬水ミネラル、およびタンパク質との化学反応によって、新しい固体であるシュウ酸カルシウムが生成されます。
この新しい固体は、ビールストーンの蓄積物となります。

硬水スケールなどの他の無機スケール堆積物とは異なり、ビールストーンにはタンパク質の形で炭素が含まれています。
このタンパク質は『バインダー』として機能し、ビールストーンを非常に頑固な物質にします。
苛性溶液はタンパク質ベースの堆積物を適切に除去することができます。
ただし、苛性溶液とビールストーンの他の成分の反応を考慮すると、追加の問題が発生します。

シュウ酸カルシウムという名前が示すように、ビールストーンにはカルシウムも含まれています。
適切に配合されていない苛性洗剤は実際にはカルシウムを沈殿させ、蓄積物の問題をさらに悪化させる可能性があります。
もちろん、非苛性洗浄溶液を使用することも1つの答えです。
しかし、そのような頑固なタイプのスケールを扱う場合、非苛性洗浄溶液だけでは十分ではありません。
最適な結果を得るためには、適切なクリーニングノズルの助けも必要です。

制御された回転式クリーニング装置によるビールストーンの蓄積物の除去
すべてのクリーニングノズルが同じように作られたわけではありません。
各種類のノズルは特定の目的で設計されています。
これを考慮して、ビール工場のタンククリーニング手順には、特定のアプリケーションに適した適切なクリーニングノズルが含まれていることを確認してください。
醸造業界に関連するニーズ、特に厄介なビールストーンの蓄積問題に対しては、回転式クリーニング装置が理想的な選択肢です。

制御された回転ノズルは内部タービンホイールを利用しており、流体によって駆動されます。
これらのノズルの遅い回転は、ビールストーンのような難しいスケールの蓄積物を除去するために重要な高い衝撃力と完全なスプレーカバレッジを提供します。
高圧でも、制御された回転ノズルは適切な速度を維持します。
これらの特性により、回転式クリーニング装置がビールストーンの蓄積物と戦うための最良の選択肢となります。

レヒラー社製タンク洗浄ノズル

レヒラー社製タンク洗浄ノズルラインアップ

≪レヒラー社製タンク洗浄ノズル(洗浄クラス別)≫
今回の事例はビールストーンの除去となります。
その為、その蓄積物が頑固な為、自動回転式タンク洗浄ノズル、若しくは制御型回転式タンク洗浄ノズルを推奨します。
どのようなノズルでしょうか?
新しくなったランディングページからご紹介します。
洗浄クラス4
洗浄クラス5

≪≪是非お問合せください≫≫
弊社にはタンク洗浄ノズルの専任担当者が在籍しています。
彼の経験、実績は食品飲料のみならず化学、医薬、コスメティックなど幅広い分野を熟知しています。
もしもタンク洗浄の問題解決が必要でしたら、まずは弊社までご一報ください。

関連記事