1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 食品飲料工程のスプレーやブローは日に日にシビアになってます。(レヒラーブログ)

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

食品飲料工程のスプレーやブローは日に日にシビアになってます。(レヒラーブログ)

レヒラー社製スプレーノズル(食品飲料)

弊社取扱品である精密スプレーノズル『レヒラー社(独)』のブログに興味深い記事を見つけました。
書かれた内容は食品・飲料(衛生面)の内容です。
2分ほどで読める記事なので、是非貴社の参考になれば幸いです。

==食品・飲料の製造工程における製品の品質について==
バージニア州リンチバーグを拠点とするピーナッツ・コーポレーション・オブ・アメリカは、数州にわたる学校、医療施設、刑務所にピーナッツとピーナッツバター製品を提供していました。
2007年から2008年にかけて、同社は十数回にわたってサルモネラ菌を含む製品を故意に出荷していたことが判明しました。
この製品品質の過失の結果、米国およびカナダ全域で8人が命を落とし、600人以上が病気になりました。
FDAとCDCの検査後、史上最大の食品回収が行われ、3,200以上の製品が回収されることになりました。
その後、ピーナッツ社は2009年2月に連邦破産法第7条の適用を申請し、ピーナッツ業界への経済的損害は総額10億ドルを超えると推定された。

この話から察するに、食品・飲料業界では品質管理が勝負の分かれ目なのでしょう。
機器や製品の衛生管理から全体的な外観に至るまで、私たちの食品に求められる品質管理は、あらゆる業界の中でも最も厳しいもののひとつです。

今、おそらくこれまで以上に、世界中の消費者にとって衛生管理は非常に重要です。
どうすれば、施設や製品を清潔に保ち、最高の品質を維持することができるのでしょうか。
ここでは、一般的な汚染源と、製品や会社を守るための効果的な機器や方法についてご紹介します。
食品製造環境における4つの主要な汚染源について

主な汚染源は以下の4つです:
生物学的なもの(細菌)
ケミカル
物理的
そしてクロスコンタミネーション

すべての製品は何らかの形で汚染を受ける可能性がありますが、特定の製品ではリスクが高まります。
例えば、水産物や乳製品の生産環境は、生物学的な汚染を受けやすいと言われています。
では、消費者に安全で健康的な食品を提供するために、どのようにこれらのリスクを軽減すればよいのでしょうか。

品質を維持するために、どのようにすればよいか
衛生的な手順と管理をプロセスに組み込むことで、さまざまな原因による汚染リスクを最小限に抑えることができます。
しかし、サニテーションと品質管理の最適な方法を選択することは、必ずしも直感的に理解できるものではありません。
準備から包装まで、最高の基準を満たすためには、考慮すべきいくつかの重要な要素があります。
ここでは、製造工程のステップごとに、どのノズルが最適なのかを考えていきます。

準備
加工に必要な材料や機器の下準備は、適切な洗浄・消毒用具を必要とする重要な最初のステップです。
製品間の化学物質や成分の交差汚染、微生物汚染は、準備段階で適切な衛生器具を使用することで排除することができます。
また、廃棄物の削減や効率化、安全規制の遵守にも役立ちます。この工程に最適なノズルがいくつかあります。

フルコーンノズルは噴射範囲が広く、カットした野菜や果物の洗浄に最適です。
このノズルにはさまざまな接続スタイルがあり、メンテナンス時に簡単に交換することができます。

ボトルや樽の洗浄には、フラットファンデフレクタータイプのノズルが、スプレーの衝撃に優れているため、業界関係者に理想的なソリューションとして好まれます。
最後に、タンク洗浄用の回転ノズルは、最適な容器洗浄のために推奨されます。

エアーノズルは、殺菌、特にPETボトルの内部殺菌によく使用されます。
FDAやEHEDGの認可を受けたノズルシステムも存在し、最高水準を保証しています。
メーカーは、500シリーズの回転洗浄ノズルや594/595シリーズの衛生的な渦巻きノズルをよく選びます。

適切なノズルを選択することで、洗浄工程を徹底的かつ迅速に行い、製品品質を最高レベルに保ちながらスループット時間を最小化することができます。
この重要なプロセスに関する詳細については、機器をバクテリアから守る方法に関する他の記事をご覧ください。

加工方法
食品加工業界では、コーティングや殺菌などの作業が一般的です。
一貫性と効率性は同様に重要な要素であり、その両方に対応できるノズルシステムが必要です。
そのひとつが、ノズルバルブシステム「VarioSpray II」です。
広い範囲から狭い範囲まで正確に塗布できる柔軟性のあるシステムで、幅広い用途に対応します。

パッケージング
エアーノズルは、乾燥、ラベル保護、殺菌、さらにエアによる選別など、包装の段階でよく使用されます。
レヒラーのエアノズルは騒音が少なく、規制要件に適合しているため、より安全な作業環境を実現するために採用されることが多いようです。

レヒラー:高品質の食品・飲料製品に高品質のノズルを提供します。
消費者がより多くの選択肢と厳格な衛生手順を求める中、食品・飲料業界はそれに対応するための大きな課題に直面することになります。レヒラーは、ノズル、カスタム設計のスプレーソリューション、最先端のテスト能力、製造プログラムを提供し、効率と生産性を維持しながら衛生基準を満たすことを保証します。

こちらから食品・飲料関連のカタログのダウンロードが可能です。(英文)
こちらからタンク洗浄ノズルのカタログのダウンロードが可能です。(英文)
こちらからエアーノズル(マルチチャンネルジェット)のカタログのダウンロードが可能です。(日本語)

スプレーやブローに関するご質問等御座いましたら弊社スタッフまでお気軽にお問合せ下さい。

関連記事