1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 食品飲料製造装置の洗浄:安全で効果的な方法

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

食品飲料製造装置の洗浄:安全で効果的な方法

食品飲料製造装置の洗浄

今回もレヒラーUSA (Lechler USA)のブログからご紹介いたします。
今回のテーマは『食品飲料製造装置の洗浄』の安全且つ効果的な方法です。

安全で効果的な洗浄方法の重要性は、食品・飲料業界で働く人々の健康にとどまりません。
さらに、安全な洗浄方法は、世界中で食品と飲料を楽しむ何百万人もの人々の健康にも影響を及ぼします。
機器洗浄の安全性の必要性を強調することはできませんが、完璧なタンク洗浄ソリューションがあるわけではありません。
個々の用途によって、要求される条件は大きく異なることが多いのです。

以下のコンテンツでは、お客様のニーズを評価し、適切な洗浄液を計画し、利用可能な選択肢を知ることが、お客様の機器洗浄のニーズに対して安全で効果的な方法を選択するために最も重要であることについて説明します。

装置洗浄の安全性
≪手作業による洗浄をなくす≫
手動洗浄は、機器洗浄の中でも最も危険な方法の一つです。タンクのような限られた空間の中にいると、多くの潜在的な危険が生じます。光の不足、空気の流れの欠如、有毒ガスへの曝露の可能性、環境汚染の発生、その他の物理的な危険は、従業員の生活を脅かす可能性があります。

幸いなことに、手作業によるタンク清掃の危険性は回避可能です。安全で効果的な洗浄ノズルを使用することで、怪我をすることなく、常に安定した洗浄を保証し、業界の労働者と何百万人もの消費者を守ります。

装置洗浄の効率化
≪なぜ洗浄するのか?≫
効率的な洗浄方法を確立することで、多くのメリットが得られます。

効率的な洗浄で、製品間のクロスコンタミネーションを防止します。
洗浄により、しばしば病気の原因になったり、製品の品質を低下させたりする食品汚染をなくすことができます。
・機器の洗浄を効率的に行うことで、高品質な製品を安定的に生産することができる。
・効率的な洗浄により、適切な殺菌や消毒を行うことができる。
・消費者の安全を確保し、法的な基準を遵守することができる。
・手作業による洗浄から解放され、衛生的な環境で清潔な機器を使用できるため、作業者の安全を確保できる。
・適切な設備により、洗浄プロセスが再現可能で検証可能であることが保証されます。
≪計画的に≫
適切な洗浄方法を選択する前に、洗浄技術の基礎とアプリケーションの特定のサニタリーニーズを理解することが重要です。

シナーズサークル
洗浄剤の選択、機械システム(ノズル)の選択、洗浄を行う温度、そして洗浄プロセスの総時間です。
それぞれの要素が、完全な洗浄プロセスを形成しています。
食品・飲料用途に最適なノズルを計画する際、各要因がどのように反応するかを理解することで、大きな効率を生み出すこと理想的には、洗浄プロセスに選択されたメカニカルノズルが、円の大部分を占めるようにすることです。
洗浄工程が効率的なノズルシステムに大きく依存している場合、時間、洗浄剤、温度など、コストのかかる要素を減らすことができます。

ニーズを把握する
タンク内の汚れを除去するためにノズルシステムが必要なのでしょうか?
その場合、汚れの程度が軽いか重いかを考えてください。
生産中も設置したままで洗浄できるノズルが良いのか?
場合によっては、移動可能なシステムにする必要がありますか?
洗浄装置が衛生的な要件を満たす必要があるかどうかを検討します。
その場合、選択したノズルシステムは、この厳しい環境下で洗浄を行うことができるものでなければなりません。
さらに、タンクの大きさも考慮しましょう。
あるノズルは小さな環境での洗浄に適していますし、あるノズルは巨大な機器の除菌用に作られています。

どのような洗浄システムがあなたの用途に最適なのか、じっくりと検討してみてください。

選択肢を知る
計画段階が終了し、装置洗浄の必要性を十分に理解したら、次のステップとしてノズルの選定が必要です。タンク洗浄用ノズルは、用途に応じて様々な仕組みのノズルと洗浄効率クラスに分かれています。

食品・飲料機器の洗浄 ノズルのメカニズム
≪≪≪定置洗浄≫≫≫
≪スプレーボール≫
スプレーボールは、回転しません。
そのため、回転式ノズルに比べて洗浄時に必要な液量がかなり多くなります。
しかし、静止型ノズルは安価で堅牢なため、激しい汚れ落としよりもすすぎの目的で使用されることが多い。
参考動画はこちら

≪フリー回転型タンク洗浄ノズル≫
特殊な位置に設けられたオリフィスにより、洗浄液を駆動してノズルが回転します。
このノズルは、低圧で表面衝突を繰り返すことにより、汚れを除去し、機器をリンスすることができます。小型から中型のタンクで多く採用されています。
参考動画はこちら

≪制御回転型タンク洗浄ノズル≫
回転制御型洗浄ノズルも流体で駆動しますが、内部のギアで回転方向を制御しています。
圧力が高くても、最適な速度で回転します。
液滴が大きく、速度が速いため、大きなタンクやより困難な土壌に最適です。
参考動画はこちら

≪ギアコントロール式タンク洗浄ノズル≫
最後に、ギア制御のノズルは、内部のギアによって2軸で回転しながら駆動します。
このデザインのジェットノズルは、あらかじめプログラムされた特定のパターンでタンクの表面全体を掃除する強力なスプレーを生成します。
ギアコントロールノズルは、最も強力なスプレーを発生させるもので、大型タンクで食品・飲料機器の洗浄に適しています。
参考動画はこちら

効率化クラス
ここでは上記内容の洗浄効率をクラス別に区分してみました。
≪クラス1≫
静止型スプレーノズルは、洗浄効率クラス1に分類されます。
このため、リンス用として使用されることが多い。
クラス1の製品は高温での使用も可能であり、安定した洗浄信頼性を保証します。
≪クラス2≫
クラス2のノズルは、食品・飲料業界で人気のある、すすぎや軽い汚れの除去によく使われるノズルです。
このクラスのノズルは、圧力で回転します。
≪クラス3≫
クラス3のフリー回転ノズルは、中程度の汚れの洗浄に適しており、特に高級素材を使用している場合が多い。
≪クラス4】
回転制御ノズルは効率クラス4に分類され、食品との接触や大型タンクの洗浄に適しています。
このクラスのノズルは、高温でのひどい汚れの除去に適しています。
≪クラス5≫
汚れがひどい場合は、洗浄効率クラス5のノズルを使用することが多く、意図的に回転を制御して作業するインパクトのあるタンク洗浄装置となります。
このクラス5のノズルは、食品・飲料業界でよく使用されています。

レヒラー社製タンク洗浄ノズルの動画集はこちらから閲覧可能です。

専門的なアドバイスが得られるリソース
レヒラー及びティックコーポレーションスプレーノズル事業部では、お客様の特定の用途に応じた安全で効果的な機器洗浄方法を選択するためのガイドをさせていただいております。食品・飲料業界は厳しい衛生ガイドラインを遵守しており、当社の専門家は、最も効率的な洗浄のための最適なソリューションを特定することに慣れています。

レヒラーの衛生要件
レヒラー社製タンク洗浄ノズルは、厳格な衛生要件を満たすように設計されています。
例えば、ノズルは自己排水機能を持ち、デッドスペースを最小限に抑え、外部に不要な隙間やエッジを作らない設計になっています。
さらに、ノズルの表面粗さも可能な限り小さく設計されています。
また、PTFE製Whirlyのような特殊な衛生要件に対応したノズルも提供しています。

タンク洗浄にお困りでしたら、是非ご一報下さい。
弊社専門スタッフが対応させて頂きます。

関連記事