1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. スプレーノズルの摩耗はどのようにしてわかるのか?

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

スプレーノズルの摩耗はどのようにしてわかるのか?

スプレーノズルの摩耗が分かるのは?

スプレーノズルの摩耗はどのようにしてわかるか?
ノズルの摩耗と性能 – スプレーノズルの摩耗を知るには?

スプレーノズルシステムを生産プロセスの一部として利用している企業は、ノズルが適切に機能することの重要性を理解しています。
スプレーパターンが悪いと、機能性に大きなダメージを与えます。
スプレーノズルが摩耗し、交換時期が来たと判断できるのはどのような場合でしょうか。
以下のコンテンツでは、ノズルの摩耗の一般的な症状とノズルの寿命を延ばすための性能補正のためのメンテナンスについて説明されています。

≪≪スプレーノズルのメンテナンス≫≫
スプレーノズルシステムの所有者は、ノズルの寿命を延ばすために定期的なメンテナンスを行う必要があります!
いくつかの基本的なガイドラインに従うことで、ノズルシステムの実用的な使用期間を長くすることができます。

1. 適切なノズル材を選ぶ
用途に応じたノズルシステムを購入する前に、想定される環境について検討しましょう。
ある種のスプレーノズルは極端な環境に耐えられるように設計されていますが、そうでないものもあります。
例えばノズルが極端な温度や過酷な環境、腐食性の液体にさらされる場合は、耐摩耗性の高い硬い素材でできたスプレーノズルの使用を検討してください。
PTFEやPVDFのような素材は、腐食性の化学物質を含むアプリケーションに適しています。

購入時に環境要因を考慮しなかった場合でも、メンテナンスは遅くはありません。
ノズル環境とノズルの材質を照らし合わせて、必要な調整を行うだけです。

2. ラインストレーナーやフィルターを追加する
運転中、ノズルから噴射される液体には、汚れ、鉱物、その他の粒子が含まれ、ノズルオリフィスを詰まらせることがあります。目詰まりは、時間の経過とともに劣化の原因となります。ノズルにはストレーナーが内蔵されているものもありますが、フィルターを追加することもできます。ノズルにフィルターがあるかどうかを確認し、ない場合は追加することを検討しましょう!

3. 適切なツールで定期的に清掃する
ノズルの定期的なクリーニングは、適切なケアとツールで行うことが効果的です。
原則としてプラスチック製の毛ブラシと木製またはプラスチック製のプローブのみを使用してください。
ワイヤーブラシや金属製のナイフなどの道具はノズルのオリフィス形状を傷つける可能性があります。

ノズルが詰まった場合は、非腐食性の洗浄剤に浸すことを検討してください。ノズルが詰まっている場合は、腐食性のない洗浄剤に浸すことをお勧めします。

4. 不規則な噴霧パターンを検出する
ノズルの種類によって、噴霧パターンが異なります。
ノズルの種類によって異なる不規則な噴霧パターンを理解することは、被害を拡大させないために重要です。

フラットファンノズル:噴霧パターンの中心部の流れが激しい、または噴霧角度が小さくなるなどの現象があります。
フルコーンノズル:パターンの中心に向かって流れる液体の濃度が高くなると、異常の兆候となります。
ホロコーンノズル:円形のスプレーリングパターンに筋が入ったり、流量が変化するのは不規則な状態です。

5. 定期的なメンテナンスのスケジュール
スプレーノズルの点検は、標準的な作業手順の一部として、定期的に行うようにしましょう。最も一般的なノズルの定期メンテナンスのうち、以下の手順を常に実行してください:
・ノズルのアライメントを確認する
・ノズルの破損を点検する
・スプレーパターンの品質を調べる
・流量の変化や異常の監視
・ノズル磨耗の兆候の共通点
スプレーノズルの寿命を延ばすためには、定期的な予防メンテナンスを行う必要がありますが、ノズルはいずれ摩耗します。
ノズルが摩耗して修理や交換が必要な場合は、その種類と外観を知ることから始めましょう。

6. ノズルの破損
摩耗と侵食:ノズルの摩耗や腐食が始まると、摩耗により材料が徐々に劣化し、オリフィスが大きくなる。
腐食: 腐食は多くの場合、化学反応の結果です。
ノズルが環境や噴霧液と反応して、ノズル先端の外側に酸化物や塩が蓄積されることがあります。
腐食の症状は、摩耗や侵食の症状と似ています。
高温になる:スプレーノズルが不適切な環境温度で長時間さらされると、材料が壊れ始めます。
前述したように、ノズルの材質が環境に対して不適切な場合に発生することがあります。
ケーキング(ひげ): ケーキングとは、オリフィスの周囲に物質が蓄積し、閉塞を引き起こすことです。
スプレーする液体が蒸発したときに発生します。
目詰まり: 前述したように、オリフィスに液体中の粒子が詰まることです。
偶発的な損傷: 偶発的な損傷は、物理的な損傷であり、診断が比較的容易です。
不適切な清掃用具による研磨や、設置時の落下などによるものです。
不適切な組み立て: どのようなノズルでもスプレーシステムに正しく取り付けられない可能性がありますが、キャップ、ガスケット、Oリング、バルブなどの付属品があるノズルは、正しく取り付けられない可能性が高く、早期の損傷につながります。
スプレー性能の低下の兆候:明らかな損傷がすぐに発見できない場合、スプレーの性能が低下していることを示す一連の症状があります。定期点検でこれらの兆候に気づいたら、さまざまな解決策を利用することができます。

○○症状セット1○○
流量が多い
スプレー角度の低減
スプレーの衝撃や圧力が減少する
より大きな液滴を形成する
不規則なスプレーパターン
これらの症状が発生した場合、ノズルの交換、耐摩耗性の高い素材の選択、耐腐食性の高い素材の選択のいずれかを検討する必要があります。

○○症状セット2○○
1 素材が軟化している
2 予測不可能な性能
もう一度、高温に強い素材にノズルを交換することが必要な症状かもしれません。

○○症状セット3○○
1 流量が減少する
2 スプレー角度の低減
3 スプレーパターンの減少
これらの症状が発生した場合、適切な非研磨性のクリーナーや溶剤でノズルを徹底的に洗浄し、適切な工具でノズルのオリフィスと内部を清掃し、ろ過液を調査してください。

○○症状セット4○○
1 ノズルの外側に顕著な損傷がある。
2 ノズル付近の漏れ
3 予測不可能な性能
残念ながら、この症状ではノズルの交換が必要になることが多いようです。

○○症状セット5○○
1 ノズル周辺からの漏れの可能性
2 不規則なスプレーパターン
このような症状が見られた場合は、ノズルを分解し、部品に損傷がないかを検査してから再組み立てを行ってください。

レヒラー:スプレーノズルの専門家
ノズルをお持ちの方は、ノズルの寿命を延ばすために、予防的なメンテナンスを行ってください。
しかし、スプレー性能の低下の原因を診断することは、必ずしも直感的なものではありません。レヒラーは、単なるノズル製造会社ではありません。
私たちはノズルの専門家であり、お客様の疑問にお答えします。

ティックコーポレーションはレヒラー社の日本国内代理店です。

関連記事