1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 効果的なケミカルタンク洗浄工程

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

効果的なケミカルタンク洗浄工程

レヒラー タンク洗浄工程

最も効果的なケミカルタンク洗浄工程とは?
効果的且つ効率的なタンク洗浄を行うには、タンク洗浄の4つの基本原則、すなわち温度、時間、化学、機械が適切に機能することが必要です。
それぞれの基本原理がバランスよく機能することで、効果的な洗浄が可能になります。

参考までに4つの洗浄原理を表したもの下記します。
これらの洗浄原理はタンク洗浄を行うにあたり、必要不可欠な要素となります。
その内容を簡単に説明します。

1. 温度
タンク洗浄において温度は重要です。
洗浄剤を使用するため適切な温度を設定することで、化学反応を起こさずに薬品の効果を最大限に発揮させることができます。

2. 時間
タンク洗浄を効果的に行うために必要な時間です。

3. 化学的性質
洗浄するタンクに関わらず、多くの場合、何らかの化学薬品が使用されます。
除去する汚れに応じて、アルカリ性洗剤、酸性洗剤、殺菌剤などを選択することになります。

4. 機械
機械とはスプレーノズルなどの物理的な洗浄部品のことです。
用途に応じて適切なノズルを選択することで、タンク洗浄の追加要素(温度、時間、化学物質)が円内に占める割合を減らし、プロセスの最適化とコスト削減を実現します。

お客様のニーズに合った効率的なタンク洗浄の「輪」を適切に構築するためには、タンク洗浄のニーズを定義し、最適な機械的ソリューションを選択する必要があります。

まず、タンク洗浄のニーズを定義する
化学業界は、その原動力となるプロセスと同様に多様性に富んでいます。石油、ガス、石油化学業界では、タンク洗浄のニーズは上流、中流、下流で特定することができます。

化学産業の分野によって、タンク洗浄のニーズは異なります。例えば、タンクの汚れがひどく、衝撃の強い洗浄ノズルが必要な場合があります。また、高熱に耐えられる洗浄ノズルが必要な場合もあります。タンク洗浄のニーズを把握することは、貴社にとって効果的なプロセスを構築するためのスプレーノズルを決定する第一歩となります。

タンク洗浄のニーズを正確に把握するのにお困りですか?
お客様のタンク洗浄のニーズを特定するお手伝いをさせていただいております。

ドリンクジャパン出展※
会場:幕張メッセ
ブース番号:3-11

これらの話を直接聞けるチャンスです。
是非、足をお運びください!

関連記事