1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 【Lechler】レヒラー社製タンク洗浄ノズルで節水(効率改善 / 省エネ / 節水)

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

【Lechler】レヒラー社製タンク洗浄ノズルで節水(効率改善 / 省エネ / 節水)

レヒラー社製タンク洗浄ノズル

今回のブログは弊社が長年お付き合いしているドイツの老舗ノズルメーカーであるLechler GmbH(レヒラー)タンク洗浄ノズルという商品を使った事例を一つご紹介したいと思います。

【レヒラー社製タンク洗浄ノズルを使用しての事例】
レヒラー社タンク洗浄スプレーノズルのブランド化を進めるために専門チームを数年前に立ち上げました。
ブランド名はXactClean
Exact Cleanをモジった商標です。
この商品の主な目的はタンク洗浄の質の改善、節水、そして省エネです。
CIP洗浄を行うにあたり、常時節水出来るという事は水の節約、ランニングコストの削減、そして使用した液体の処理に掛かる費用の削減に大きく貢献します。
レヒラー社は某食品メーカーとタイアップして本商品のテストを行いました。
まずはレヒラー社の提案が本当に効率的である事を実際の生産現場にて証明する必要がありました。
テストを行うにあたり、10,000リットルの飲料用タンク1つに、XactClean HP(レヒラー型番︓5S3.189.1Y.AL.)というタンク洗浄スプレーノズルを2セット使用しました。
テストの条件は、CIP洗浄で2サイクル(洗浄クラス3)です。
対象となるタンク洗浄スプレーノズルは、従来型の回転式スプレーノズルです。
テスト結果は、期待通りに洗浄時間の短縮及び節水の両方を達成する事が出来ました。
このテスト結果を踏まえて、お客様は同タンクを使用して、更に長期に渡る評価テストをする為に、同商品の購入をして頂きました。

導入メリット
CIP洗浄における全てのテスト結果、XactClean HPスプレーノズルは一定の持続的な成果が証明出来ました。
定置洗浄は5分短縮出来、水の使用量は1タンクにあたり、最大1200リットルの節水効果を得ることが出来ました。
1タンクあたり、年間を通じての節水効果は396000リットル可能です。(年間330サイクルと想定)
また、年間の洗浄時間も単純計算で1,650分(27.5時間)可能です。(年間330サイクルと想定)
もしも、節水のみをROI(投資回収率)ベースで換算すると、約3年で回収出来ます。
しかし、より多くの飲料をボトルに充填、生産出来る事を考えれば、ROIは約2か月となります。
この内容を踏まえて、現在の工場にXactClean HPノズルを使用する事を決定しました。
更にXactClean HPをOEM先の新規案件や現在進行中のプロジェクトに推奨して頂いております。

ブランド名︓XactClean HP(型番︓5S2 / 5S3シリーズ)
タンク洗浄ノズル

本商品の特徴は、フラット(扇型噴霧)ファンノズルで、低圧でも高い衝撃力で均一に洗浄液をスプレー出来る事です。
ギア制御の為、高効率な洗浄が実現出来ます。
接続方法としては、ネジ式及びスリップオン式の2種類をご用意しております。
お気軽に弊社スタッフまでご連絡頂ければ幸いです。
YouTubeにも本商品の動画が掲載されています。
是非一度、ご閲覧の程、宜しくお願いします。

≪タンク洗浄ノズル≫
140年以上の歴史と伝統の他に、これまで積み重ねてきた経験があります。
レヒラー社 (Lechler GmbH)では、食品・飲料・医療分野での製品製造工程に必要な“タンクの洗浄”に活躍する、『レヒラー社製タンク洗浄スプレーノズル』を取り扱っています。 FDA(アメリカ食品医薬品局規格)、EC no.1935/2004規格、3A規格、 EHEDG規格、ATEX指令など、衛生・防爆に関する様々な国際規格に準拠。
低圧でも高い衝撃力を備えているため、洗浄液削減や時間短縮など 作業効率アップにも貢献。効果的な洗浄が行えます。
★製品が準拠する規格や実際の設置写真を紹介した資料を進呈中★
発酵・貯蔵タンクの洗浄テスト結果も掲載。
【特長】 ■優れた衛生・防爆性 ■泡噴霧に対応可能 ■用途に応じた20種をラインアップ

関連記事