1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ティックコーポレーション
  5. 動力が小さいモーターで圧力も風量もあるブロワー

BLOG

ブログ

ティックコーポレーション

動力が小さいモーターで圧力も風量もあるブロワー

Kavasブロワー

先日の事です。
台湾のブロワーメーカーが春節前に来日、来社しました。
彼らもそうですが、非常に興味深いのは昨今の半導体ブームの影響で台湾メーカーが日本国内に積極営業をしている事です。
※SEMICON Taiwan 2023にも出展していました。
ここのメーカーも日本国内の半導体洗浄装置の中でも後工程と言われる場所に使われるブロワーによる乾燥用ブロワー(エアーナイフの用途)を積極的にPRしています。
主な特長は3.7kwのモーターで圧力0.12MPaに対して約7.4cm3/分の風量を作り出す事が出来ます。
この性能もそうですが一番凄いと思ったのは『静音』である事、そして『振動が少ない』という事です。
もう一つの最大の特長はESG投資に適した商品である為、台湾の半導体メーカーはブロワーの置き換えをこのブロワーに積極変更しているようです。
日本国内にも多くのブロワーメーカーがあり、ばっ気、粉体搬送、気体搬送や水切り用途で使われていると思います。
ブロワー化の一番難しいところは小さい動力で最大限の圧力と風量を出す事です。
勿論、弊社はソニック社のセントリフューガルブロワーの販売をしていますが、このブロワーとは特性の違うブロワーでした。

上記以外の特長を書くと
・オイルフリー
・高効率、省エネ、CO2削減
・コンパクト
・CE規格適合商品
・低振動 (1.2mm/sec以下)
・低騒音(<75db)
・基礎工事不要
・省スペース
・エンクロージャー付
・インバーター付

半導体向け乾燥装置に使われる既存のブロワーの他に、主な用途は下記となります。
・ばっ気
・酸素増加
・気体の移送
・粉体の搬送
・エアーナイフ用ブロワー
・集塵
・オイルミストの回収
・空気洗浄/滅菌/殺菌

期間限定となりますが、こちらから資料のダウンロードが可能です。
※メーカーが製作した日本語カタログの為、現在弊社で修正版を制作中です。
後日修正版を掲載予定です。
ブロワーで高圧、大風量を作れるブロワーにご興味が御座いましたら、是非弊社スタッフまでお気軽にご連絡ください。

追記
先日も社長から連絡があり『是非台湾へ来てください!』と言われました。
半導体業界は日進月歩なので、早急に日程を決めてお邪魔したいと思います。

関連記事