1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 工業用水の節水(レヒラーUSAから)

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

工業用水の節水(レヒラーUSAから)

レヒラーUSA 節水

レヒラーUSA記載のブログに工業用水の節水というタイトルのものがありました。
アメリカの事例になりますが、スプレーノズルを使ってどういう事で節水が出来るか?
興味深い内容となっております。
お時間がある時に一読願います。
今年は節電は勿論のこと、節水も気になったいたところです。

=レヒラーUSAからの抜粋=
産業界は国内最大の水消費国である。
そして多くの家庭とは異なり水の節約はほとんど考えられていません。
化学、食品、製紙などの産業は最も水を使う産業のひとつです。
しかし、一般家庭とは異なり節水を意識することはほとんどありません。
水の使用量だけでなく、水の排出量やその結果生じる汚染物質も重要な問題です。

多くの産業で事業コストが上昇する中、水を節約することは品質を落とさずにコストと資源を節約するための優れた方法です。
以下のコンテンツでは工業用水使用のための節水の重要性と最適な水使用を開始するために組織が取ることのできる実践的なステップについて説明します。

≪なぜ、水の保全が重要なのか?≫
1999年の時点で、工業用水の使用量は全世界の淡水取水量の10%近くを占めています。
工業用水は一般家庭の約2倍の水を使用しています。
工業用水の節約は水の利用可能性を高め、汚染された水の排出を減らし、熱エネルギー消費を減少させます。
排出される排水の強力な汚染は、常に切迫した問題です。
SSWMによると”ほとんどの産業は生産活動の副産物として汚染物質を発生させ、主な汚染物質は栄養塩、病原菌、重金属、有機および無機化学物質、油堆積物、熱である。”とあります。
特に大量の排水を適切に処理することも最も重要なことです。

さまざまな業界の多くの企業が水の節約を収益性の妨げになると考えています。
水が生産プロセスにとって重要な要素であるにせよ、節水活動に手間がかかるにせよ、節水が収益性を妨げるという考え方は事実とは異なります。
企業は水を使いすぎたり、誤用したりして貴重な資源を浪費し、汚染していることが多いのです。
実際には意図的に水を節約すること、水は企業の間接費の2%近くを占めています。
水道料金はインフレ率よりも高くなることが予想されています。
従って、今現在節約することは将来のコスト削減につながる可能性があります。
他の資源と同様に今日節約することで将来の生産に利用できる資源を増やすことができます。
政府機関は節水に対して税制上の優遇措置をとることが多くあります。
このようにさまざまな業種の企業が水の保全を重視するためにはどのようにすればよいのでしょうか。

≪水を節約する方法 – 実践編≫
水の節約を考える企業は、排水の処理と再利用を行うことが多くあります。
しかし、ほとんどの産業は実用的な節水の機会が存在し、それが身近なものであることに気づいていません。
正しいスプレーノズルの選択、損傷や摩耗したノズルの交換、洗浄工程の自動化などは水の消費量を削減する3つの実用的な方法です。
そして収益性を高めることができます。
では、どのように行うべきでしょうか?

≪適切なスプレーノズルを選ぶ≫
製造業では1つのノズルが使用する水の量に数百のノズルが使用する水の量を掛け合わせた量を知らないことが多いようです。
多くの製造工場ではコーティングから洗浄まで、さまざまな用途で毎日数百のノズルを使用しています。
最終的には年間数十万ガロンもの水を使用することになるのです。
だからこそ適切な流量を持つ理想的なスプレーノズルを選ぶことで水の使用量を大幅に削減することができるのです。

しかし、ノズルメーカーは「流量は多いに越したことはない」と、流量が多いノズルを選ぶ傾向にあります。
私たちに相談すれば、より小さな容量のノズルで十分な効果が得られることがわかります。
わずかな容量でも、数百万ガロンの水使用量を削減することができます。

≪破損・摩耗したノズルを交換する≫
精密機器と同様に、スプレーノズルも使用するうちに摩耗します。
摩耗や性能不足を補うためにノズルは必要以上に水を使い、水の無駄遣いが激増します。
一滴一滴が大切です。
ノズルの摩耗や損傷によって最終的には何百万ガロンもの水が無駄になります。
水はそれほど高価な資源ではないように思えますが、料金は量に応じて蓄積されます。
性能の悪いノズルで水を無駄にすると毎年10万ドル以上の水道費用がかかると言われています。
流量が多いノズルは、廃棄物量も多くなります。

ノズルの流量をチェックし、スプレー圧力を監視し、異常なスプレーパターンを目視で確認することでノズルの損傷を監視します。
ノズルの破損を発見した場合は、直ちに交換する必要があります。

≪洗浄工程の自動化≫
機器の洗浄方法によっては、水の無駄遣いが増えることがあります。
手作業によるタンク洗浄や静止スプレーボール洗浄などがそれにあたります。
自動槽洗浄ノズルは手作業に比べ水の無駄を50%近く削減することができます。
洗浄にかかる時間も大幅に短縮され、有害な煙や化学薬品による火傷などの安全上の問題も解消され、貴重な人手を他の業務に回すことができます。
自動タンク洗浄ノズルには自由回転式と回転制御式の2種類があります。
自由回転式ノズルは、洗浄液がスプレーヘッドを回転させることで駆動します。
この効果は小型から中型のタンクで低圧の場合に最適です。
回転制御ノズルも同様に洗浄液で駆動しますが、内部ギア付きのタービンホイールでノズルの回転を制御します。
回転制御ノズルは、より高い衝撃を与えることができ、特に大型タンクでは重要です。

≪節水への取り組みを成功させる≫
前の3つのステップはシンプルで魅力的に見えるかもしれませんが、メーカーはまだ疑問に思っているかもしれません:
節水努力は本当に違いを生むのでしょうか?答えは「イエス」です。
以下では、さまざまな取り組みによって節水を実現している3つの素晴らしい事例を紹介します。

サンアントニオ・フリトレイ工場
1999年以来、サンアントニオのフリトレイ工場では、意図的に水の節約を増やしてきました。
最終的にフリトレイはスナック菓子を作る際の水の使用量を50%近く減らし、10億ガロン以上の真水を節約することができました。

オースティンのフリースケール
フリースケールはウルトラピュアウォーターを活用し、徹底した再利用とリサイクルのプログラムを実施しました。
このプログラムにより同社の排水量と飲料水の使用量を50%以上削減し、最終的に1600億ガロンの飲料水と900億ガロンの排水を節約することができました。

レヒラー:カスタムエンジニアリングスプレーソリューションの提供
スプレー技術の世界的リーダーであるレクラーは、効率性を追求し、水の保全と生産性の向上に情熱を注いでいます。私たちのチームは、食品・飲料、化学、鉄鋼、発電など、さまざまな業界にカスタムメイドの最新ノズルを提供しています。

関連記事