1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Sonosys(ソノシス)
  5. 【Sonosys】半導体向け超音波洗浄装置

BLOG

ブログ

Sonosys(ソノシス)

【Sonosys】半導体向け超音波洗浄装置

いつもお世話になります。
ティックコーポレーションの田中です。
コロナ禍に入り、もうすぐ2年が経ちます。
この2年間で大きな変化があったのはネットを使った商談、即ち、ZOOMやTEAMSを介したweb meetingです。
特に弊社の場合は、海外メーカーとの取引の関係上電話が多かったのですが、最近ではほとんどのケースでwebを介した話し合いが多くなりました。
また、この環境を利用して『勉強会』のような事も多く行われています。

その中で先日、半導体業界向け超音波洗浄装置(部品)メーカーのSonosys社と勉強会を行いました。
国内にも様々な超音波洗浄機(装置)を取り扱っているメーカーがあります。
Sonosys社は特に半導体、光学、太陽光パネル製造装置に使われるケースが殆どです。
機密保持の為、装置メーカーや製造メーカー殿のお名前は出せませんが、皆さまの知っている世界のメーカーに納入をしています。
日本国内は若干ではありますが、海外装置メーカー経由で使われているケースがあります。
(もしもご興味がありましたら、こちらからカタログをダウンロードして下さい。)

半導体の製造工程でも、Sonosys社が得意とするのは精密洗浄のある前工程です。
浸漬型のメガソニックからノズル型のメガソニックまで、国内の競合より一歩進んだ商品を提供する事が出来ます。
先日の勉強会によると、益々半導体業界は忙しくなり、日進月歩で製品の大きさは小さくなりつつあります。
その為、商品の洗浄方法も毎々更新が必要となります。
※※参考までにノズル型メガソニックを使用したデモ動画が御座います。
昨今の半導体部品不足に伴い、色々なところがこの分野に投資を開始したと聞いております。
弊社もその波に乗れるよう、精進したいと思います。

尚、本商品に対するお問い合わせ等御座いましたら、弊社スタッフまでお気軽にお問合せ下さい。
宜しくお願いします。

関連記事