1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Sonaer(ソニア)(超音波スプレーノズル)
  5. 超音波スプレーノズルという特殊な塗布方法

BLOG

ブログ

Sonaer(ソニア)(超音波スプレーノズル)

超音波スプレーノズルという特殊な塗布方法

超音波スプレーノズル ソノシス社 レヒラー社

基本『スプレーノズル』というと液体に圧力を加えてスプレーする方式を思い浮かべる事の方が多いと思います。
弊社ではこの加圧式スプレーノズルの老舗メーカー『レヒラー社』と共におよそ35年以上のお付き合いをしてきました。
そのレヒラー社も実は数十年前まで超音波スプレーノズルの販売を行っていました。
レヒラー社の後継超音波スプレーノズルは『ソノシス社』で販売を行っております。
ラインアップは以前と変わらず、
US-1
US-2
US-10
US-20
の4種類となります。
これらの多くは以前と変わらず、特殊な液体の塗布液体の跳ね返りを好まない用途に使用されています。
では、どのような噴霧形状なのでしょうか?
こちらの動画からご確認頂ければ一目瞭然です。
液体が勢い良く塗布されているように見えますが、これは空気搬送治具に微弱なエアーを送り込み、細かく砕かれた液体を『搬送』させてスプレーしている映像です。
※基本的動作はソニア社と同じです。

この特殊な塗布方法により、今まで難しかった『塗着効率の改善』を行う事も出来ますし、噴霧環境も改善させる事も出来ます。
また、液体を送り込む為にはポンプが必要です。
弊社にはチューブやポンプも取り揃えております。

ソニア社商品同様、ソノシス社商品のデモ機もご用意しております。
本商品に対するご質問等御座いましたら、お気軽に弊社スタッフまでご連絡下さい。

関連記事