1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ティックコーポレーション
  5. 先端産業CEO商談会とは?

BLOG

ブログ

ティックコーポレーション

先端産業CEO商談会とは?

先端産業CEO商談会(オンライン)

独立行政法人の中小機構が主催の先端産業CEO商談会というものに弊社も初参加してみました。
この商談会はオンラインで行いました。
弊社は今までも不定期に工業製品の輸出を行っていました。
昨今の円安の影響もあり、輸入商品のみですと歪が生じていました。
そこでこの円安状況を利用して輸出業を増やす算段の一つとして、この商談会に参加しました。
初の試みだったので、まずはインドの弱電製造業者、そしてマレーシアの商社の2社を選択して試みました。
商談内容は割愛させて頂きますが、有意義な商談会となりました。
ただ、通常のプレゼンテーションと違い通訳の方が介入したり、MCの方の介入があったりと時間を要するケースが多い為、初回の商談会では終わらないケースが多くありました。
二回目からはBtoBで商談会が行える為、詳細の確認や客先の要望等の再確認など色々出来る為、この商談会は非常に良い経験となりました。
商材が多ければ多いほど、面白い商談会が出来るような気がします。

今度の流れは、
・仕様の確認
・価格
・支払条件
・受渡条件
などとなります。

少しずつでもこのような海外の客先が増えれば良いと思っております。
※商談会の時間に制限がある為、今後どのようにPRをするか弊社では再検討が必要だと考えました。

また、これとは別に弊社では現在台東区の援助を得ながら海外向けのウエブサイトの立ち上げを進めています。
このウエブには日本国内の製造業者で『Made in Japan』を主体にした輸出用サイトを構築しようと思っています。
※来年度前にはオープンしたいと思っています。
まずは弊社のチュービングディスペンサーから始まり、その周辺機器からスタートさせます。
その後、弊社客先や輸出をしたいけど輸出の仕方が分からない企業のサイトを掲載したりと『データサイト』のようにして弊社はその輸出のお手伝いをしたいと思っております。
まだ未完成ですが、ご興味が御座いましたら是非ご一報下さい。
話を戻しますが、弊社の初の試みであるこの商談会に関してもご興味が御座いましたら情報交換いたします。
個人的な意見ですが、なかなか面白い情報も取れるので今後も活用を検討したいと思います。

関連記事