1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 食品・飲料 定置洗浄(CIP)タンク洗浄について

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

食品・飲料 定置洗浄(CIP)タンク洗浄について

定置洗浄 (CIP)レヒラー社製 Lechler

業界のリーダーたちは、現在のプロセスの効率と効果を高める方法を常に探しています。
結局のところ、高品質の製品を一貫して生産するなど、物事をうまく何度も行うことが、顧客からの信頼を築くことになります。
例えば、ワイナリーや醸造所、蒸留所のファンは、常に製品を提供することによって、そのブランドを信頼するようになります。
飲料業界では、機器の清潔さは製品の品質と密接に関係しています。ここでは、飲料業界における効果的かつ効率的なタンク洗浄方法について説明します。

レヒラー社製タンク洗浄ノズル
定置洗浄(CIP) vs 定置外洗浄(COP) vs 手動洗浄
飲料業界では、3つの主要な機器洗浄方法(定置洗浄、定置外洗浄、手動洗浄)が主流となっています。
詳細はこちらをクリックして下さい。

クリーンインプレース (CIP) 方式とは、簡単に言うと「その場で洗浄する方式」です。
簡単に言うと、洗浄装置と洗浄対象物が “その場 “に留まっている状態です。
洗浄装置は固定されている。水や薬剤は、配管やホースなどの固定されたラインを通じて洗浄装置に供給されます。
COP方式では、洗浄対象物を所定の洗浄ステーションに移動させる。
この場合、システムの分解と組み立てを伴うことが多い。
最後に、手作業による洗浄は、場違いな洗浄に分類されることがあります。
しかし、洗浄装置、つまり人間の作業者は、生産が停止しているときに汚れたシステムを手作業で除菌することができるなど、柔軟性があります。

飲料業界にとって最適な機器洗浄方法は?
私たちは、CIPシステムの利点がどちらの選択肢よりも大きいと考えています。それはなぜでしょうか。
1. CIPシステムは時間を節約します。CIP方式では、醸造の合間に複雑な醸造システムを分解・組立する必要がありません。要求の厳しい業界では、節約できる時間は非常に貴重です。
2. CIPシステムはコストを削減します。高品質のCIPシステムは、水、薬品、時間の使用量を最適化するように設計されており、必要なものだけを使用します。
3. CIPシステムは作業者を保護します。手作業による洗浄には危険が伴います。強力な化学薬品に近づくなど、作業者は洗浄プロセスで多くの危険に直面します。現代では、従業員を無用なリスクから守るために、CIPシステムを検討する必要があります。
4. CIPシステムは、製品の品質を維持します。設置時にミスがない限り、CIPシステムは人為的なミスを排除します。毎回同じ方法で洗浄するため、製品の品質が保たれます。
ワイナリー、ブルワリー、ディスティラリーにおけるタンククリーニング
ワイナリー、醸造所、蒸留所において、良質な飲料を生産するために清潔さが重要な役割を果たすことは、決して現代的な概念ではありません。

ピーター・B・ミードは1867年に出版したワイン醸造に関する論文で、「良質なワインの製造に大きく関わる項目が1つあり、繰り返しを避けるために最初からそれを主張しなければならない。

数百年後、ボブ・ペピは「偉大なワイン造りの80%は清潔さである」と言いました。
良いワインには清潔なワイナリーが必要であり、醸造所や蒸留所にも同じことが言えるのです。最高の清潔さを保つために、洗浄サイクルが作られ、改良され、多くのワイナリー、醸造所、蒸留所で実施されてきました。

ブルワリー、ワイナリー、ディスティラリーの洗浄サイクル
洗浄サイクルは、プレリンス、苛性洗浄、中間リンス、酸洗浄、最終リンス、除菌リンスの6つのステップで構成されています。最適な結果を得るためには、それぞれの工程が重要です。
1. 洗浄サイクル / プレリンス
水を使って、糖分を溶かしたり、醸造残渣を取り除いたりと、さまざまな汚れを除去するのがプレリンスです。また、プレリンスは次のステップの準備のために、洗浄する機器の内部を濡らします。

2. 洗浄サイクル / 苛性ソーダ洗浄
苛性洗浄では、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)溶液を使用し、不純物を除去します。特に、有機物や油脂を除去するために重要です。
この工程は、2回に分けて行われることもあります。1回目は通常排水され、2回目は回収して再利用されることもある。

3. 洗浄サイクル / 中間すすぎ
再び水洗いを行い、苛性ソーダの付着物を除去します。この水は回収して再利用することもあります。

4. 洗浄サイクル / 酸洗浄
すべての洗浄サイクルに含まれるわけではありませんが、醸造所ではリン酸を使用してビール石の蓄積を除去するために酸洗いを実施することがよくあります。

5. 洗浄サイクル /  最終すすぎ
最終すすぎは、水で残留する薬液を洗い流します。すすぎ終了後、水を抜きます。

6. 洗浄サイクル / サニタイズリンス
最後に、過酢酸(過酸化水素と酢酸の混合物)で器具を消毒します。この工程は、残留する細菌を死滅させ、高品質の醸造を維持するために不可欠です。

飲料業界に最適な洗浄ノズルは?
洗浄サイクルは、使用する洗浄装置の性能に依存します。
以下では、飲料業界向けに特別に設計された高品質のCIPノズルの数々を紹介します。

固定型スプレーボール
固定型スプレーボールノズルは、強力なソリッドストリームジェットを持ち、比較的小さなタンクや容器の洗浄に適しています。
飲料業界のサニタリー規格に適合しています。
しかし、固定型スプレーボールは回転しないため、容器やタンク全体を洗浄するためには大量の液体を必要とします。
これらのノズルは従来、軽い洗浄やリンスに使用され、カスケード洗浄やせん断応力が洗浄を助けるとされています。
リンスクリーン5B2/5B3や527はこのようなノズルの一例で、あらゆる方向で使用可能です。

回転ノズル
洗浄液の圧力で回転するノズルです。
槽の周囲に一定の角度で配置し、繰り返し衝撃を与えることで汚れをほぐします。
コンパクトなフリースピンノズルの一例として、高温に適した「ピコワーリー」などがあります。

回転制御ノズル
大型タンクで特に重要な高負荷洗浄用の制御回転ノズルです。洗浄液で回転ヘッドを駆動しますが、タービンホイールで回転を制御し、高圧でも最適な回転数を維持します。5S2/5S3シリーズ「ザクトクリーンHP」は、効率的で効果的な制御回転ノズルです。

ギア制御ノズル
ギアコントロールノズルは、タンク洗浄に最高の効果を発揮し、しつこい汚れに効果的です。飲料業界の大型タンクに最適なギア制御ノズルは、シリーズ5TMハイインパクトタンククリーニングノズルなど、衛生的に設計されています。

レヒラー:飲料業界向け高品質タンク洗浄ノズル
用途に関わらず、適切なCIP装置は清潔な醸造環境を作り出し、常に高品質な製品を製造するために不可欠です。
こちらに参考例を記載してあります。
ご一読頂ければ幸いです。

詳細に関しましては、弊社スタッフまでお気軽にご連絡下さい。

関連記事