1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 【Lechler】IBCトートの洗浄(事例)タンク洗浄ノズル

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

【Lechler】IBCトートの洗浄(事例)タンク洗浄ノズル

One Stop Shop Workshop at Lechler GmbH

ドイツ老舗メーカー『レヒラー社』は定期的にブログで事例を発信しています。
今回はその中からタンク洗浄ノズルについての事例をご紹介します。

≪≪≪【Lechler】IBCトートをきれいにする最良の方法は? (IBC=Intermediate Bulk Container)≫≫≫

IBCトートをきれいにするために、貴社では高度の洗浄装置を導入することをお考えかもしれません。
これらのシステムは、すべての表面と隙間に沿ってトートバッグを完全に洗い流すように設計されていることでしょう。
トート洗浄システムのメーカーは、さまざまな技術と機能を備えています。
しかも高度に設計されたその装置は高圧洗浄システム、タンク再循環、洗浄液タンク、消毒用すすぎ水タンクなどで構成されています。

高圧洗浄機システムは、ホースの端にトート クリーニング ツールを備えている場合もあれば、内部にジェット ウォッシャーを備えた密閉型システムである場合もあります。
使用するシステムのタイプは、トートのサイズ、毎日洗浄するトートの数、圧力システムの流量、および洗浄液/水タンクによって異なります。

ホースタイプのモデルの場合、クリーニング ツールの端にノズルがあり、IBC トートに挿入して所定の位置に接続します。
ホースのもう一方の端は、プログラマブル ロジック コントローラー (PLC) のポンプステーション及び洗浄液とすすぎ水の入ったタンクに接続されています。
機器の電源を入れると、洗浄ツールが溶液をトートに噴射して表面を洗浄することになります。
洗浄サイクルが完了すると、ポンプステーションが洗浄液タンクからすすぎ水タンクに切り替えて、洗浄液を完全にすすぎます。

密閉型システムには、トートバッグをタンク内に配置するための傾斜路または自動持ち上げ機がある場合があります。
他のモデルでは、パレットジャッキまたはフォークリフトを使用してトートを所定の位置に持ち上げる必要がある場合があります。
ドアが閉まると、トートバッグが逆さまに吊り下げられます。
洗浄ノズルとすすぎノズルは、タンクの壁と底に並んでいます。

洗浄システムは、汚れた水が密閉されたタンクの底に落ちると、すべての表面に洗浄液を噴射させます。
洗浄とすすぎのプロセスが完了すると、ドアが開かれ、IBCトートが取り出されます。
ホース モデルは通常、IBCトートが完全に密封されていて上部にカバーが付いた小さな開口部しかない場合に使用されます。

密閉システムは、上部に沿って広い開口部があるトートに使用されます。
洗浄とリンスの実行中に使用されるノズルは、溶液がすべての表面と隙間に均一な量が流れるようにする必要があります。
自由回転ノズルなどの特定のタイプのノズル設計では、洗浄液またはすすぎ水を固体ジェットで全方向に行き渡るよう配慮されています。
IBC トートのクリーニングに使用するシステムを決定する前に、トートのクリーニングが可能かどうかを判断する必要があります。
IBC トート クリーニングの成功は、コンテナでどんな製品が出荷されたかにかかっています。
御社のトートを再利用している場合は、出荷された製品がわかります。
ただし、ベンダーまたはサプライヤーから送られてきたトートを再利用する場合は、以前にトートで出荷された製品についての完全な資料を入手する必要があります。
場合によっては、簡単に掃除できるように、その容器が前回に使用した時の内容を記入したラベルがトートに貼ってあることがあります.
危険物の輸送に使用されるコンテナの中には、トート全体に化学物質が残留している場合があり、社内での洗浄が困難になっています。
プロのクリーニングサービスを雇うことは、表面からすべての化学物質を確実に除去するための最良の選択肢かもしれません.

IBC トートで藻が成長しないようにするにはどうすればよいでしょうか?
藻類は、食品、有機材料、液体、または水ベースの製品を輸送するために使用されたトートバッグの中で成長する可能性があります.
洗浄プロセス後に IBC トートが完全に乾燥していない場合にも、藻が発生することがあります。
すすぎ水に漂白剤または塩素を加えると、存在する藻類を殺し、成長を止めることができます。
ただし、漂白剤や塩素の残留物が、後でトートバッグの中に入れられる製品に害を及ぼさないようにする必要があります。
洗浄およびすすぎ段階の後に IBC トートを完全に乾燥させると、藻の繁殖を防ぐことができます。
密閉された部屋でトートバッグを数時間放置して乾燥させると、小さなトートバッグの場合はうまくいく可能性があります.
また、トートを手動で乾燥させるか、トートの表面から残りの水をすべて除去する工業用送風機を備えたトート乾燥機を使用することもできます。

Lechler:トート洗浄用スプレーノズルソリューション
当社の高品質のスプレー ノズルは、トートバッグのすべての表面を均一に洗浄し、すすぎます。
信頼性の高い流量を提供するステートボール スプレーの設計をお約束いたします。
これにより、最適なクリーニングを実行しながら使用量を減らすことで節水に役立つはずです。
当社のノズル技術は、食品および飲料、電子機器、金属加工など、さまざまな業界に多大な利益をもたらします。
弊社独自のIBCトート洗浄ステーション用のノズル設計技術を駆使して、貴社のプロセスに合わせたノズルを提供します。
ノズルの詳細など、今すぐお問い合わせください。
また、こちらの動画集を参考にして頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

関連記事