1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Sonic(ソニック製ブロワー&エアーナイフシステム)
  5. 【Sonic】大風量を作り出すブロワーと涙目型エアーナイフによる事例 (1)【水滴除去】

BLOG

ブログ

Sonic(ソニック製ブロワー&エアーナイフシステム)

【Sonic】大風量を作り出すブロワーと涙目型エアーナイフによる事例 (1)【水滴除去】

ペットボトルの水滴除去

前回のブログから開始しました参考事例、如何でしたか?
また超音波スプレーノズルの事例を一件載せただけですが、反響は大きかったです。
そこで出来る限りの事例を今後は載せていきたいと思います。

では、その第二弾としてご紹介する商品はソニック社製ブロワー&エアーナイフシステムです。
特に飲料系水滴除去装置として万を超えるシステムを販売しています。
その事例内容は下記の通りです。
※今回はペットボトルです。(勿論、缶、瓶、テトラパックなども多数あります。)

問題点:
某大手飲料メーカーでは、ペットボトル充填後に水滴除去をリングブロワーで行っていました。
3.7kwのブロワーを3台使って、各ブロワーにそれぞれエアーナイフを1本付ける方法です。
生産能力、ペットボトルのサイズ違いが異なる為、100%求める水切り乾燥が出来ていませんでした。

解決策︓
ソニックブロワーは1台で複数本のエアーナイフを取り付ける事が可能です。
まずは弊社にあるデモ機でテストしました。
ブロワー容量︓ Sonic 85 (50Hz / 200V / 7.5kW)
エアーナイフ︓ 3本
既存のエアーナイフが据付けられている箇所に同じ長さ、同じ位置でテストを行いました。
その結果以前よりも水切り効率が良くなり、且つ100%お客様が求める水滴除去が出来るようになりました。
また、上記の通り、モーター容量から以前の3.7kw x 3台 = 11.1kWから7.5kWの容量で効率アップが出来る事が証明されました。
ソニック社のブロワーの大きな利点は、ブロワー1台で複数本のエアーナイフの使用が可能である事です。
その為、1台に掛かる消耗品、メンテナンス時間も削減出来ます。
また、この改善により使用電気料の削減でCO2対策にもつながります。

弊社には貸出用デモ機も用意しております。
一度拝見してみたい!
一度テストしたみたい!
その際は是非弊社スタッフまでお気軽にお声を掛けて下さい。

宜しくお願いします。

関連記事