1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)
  5. 【Lechler】コーティングノズルの用途例及び事例

BLOG

ブログ

Lechler(レヒラー)(精密スプレーノズル)

【Lechler】コーティングノズルの用途例及び事例

Lechler コーティング

コーティングノズルの概要 – アプリケーション&インサイト
コーティングノズル

私たちが食べたり、消費したりする製品の多くには、コーティングが施されています。
例えば ケーキを焼くときに食用油を塗ったり、部品の耐摩耗性を向上させるために部品にコーティングを施すなど、コーティングを施すことで 様々なメリットが得られます。
しかし、その使い方を誤ると 深刻な問題を引き起こします。用途によっては、意図した効果が得られなかったり、破損の恐れがあります。

塗布ノズルは、効率的かつ一貫した方法で対象物に適量のスプレーを塗布することができます。
製品を大切にし、廃棄物を減らすことができます。

コーティングノズルとは?
コーティングノズルは、流量制御システムやパイプの先端に取り付けられているスプレーノズルです。
配管からノズルの流路に液体を送り込み、コーティングノズル専用のアプリケータが目的の対象物にスプレーを当てます。
どのように塗布されるかは、使用する装置、塗布する液体の種類、一度に噴霧する製品の数によって異なります。
ノズル自体も、空気噴霧式やスプレーファン式など、さまざまな設計形態があります。

さらに、スプレーノズルの構成要素としては、オーバースプレーを防ぎつつ均一に塗布するために必要な液滴の大きさを把握すること、また、既存のノズルを構成する部材の選定も重要な要素です。
さらに流量制御システムに取り付ける場合、スプレーノズルはどのような取り付け位置で使用できるかも検討します。
用途によって使い分けられる種類をチェックしましょう。
用途別にご下記紹介します。

錠剤用コーティングノズル:
錠剤のコーティングノズルは、医療や製薬業界で使用されています。
錠剤の周囲を均一にコーティングするために使用されます。
このアプリケーションでは、コーティングは通常、すべての側面、上面、下面に行われ一度に塗布します。
スプレーを塗布する方法の1つである 流動床コーティングは、錠剤を実際に液体が流れる気流に押し込んでコーティングするシステムです。
錠剤が浮遊することで、コーティングが均一に塗布されます。
このとき使用されるスプレーノズルは、指定された位置に適切な液滴を塗布できるように設計されている必要があります。
液体が多すぎると 錠剤がくっつきやすくなります。
もうひとつのテーブルコーティングは、錠剤をドラム缶の中に入れてコーティングする方式です。
ドラム式のコーティング装置です。
ドラムが回転すると、錠剤はランダムに移動します。ノズル付きのスプレーバーで液体を塗布し、均一にコーティングします。
空気噴霧式ノズルエア散布ノズルもよく使われる方法です。

ガラスコーティングノズル:
ガラス製品は、住宅や眼鏡、自動車のフロントガラスなど、さまざまな用途に使われています。
ガラスに液体を塗布してより濃い色に着色するものがあります。
また、ガラスを保護するために薄い膜を貼り、防眩、防汚などの機能を持たせたものもあります。
ガラスコーティングノズルは、ガラス製品の大きさに応じて、スプレー半径が広いものと狭いものがあります。
ガラスは、静止したフローコントロールシステムの下を移動することもあればまたは、スプレーノズルが塗布のために移動しても、ガラスは静止したままです。

食品用コーティングノズル
食品加工業界では、食品および食品を保持する目的でスプレーコーティングが行われることがあります。
ドーナツに艶出し加工を施したり、食品に染料を加えて見栄えを良くしたり、風味を良くすることもあります。
その他にも また、食品の鮮度を保つために防腐剤を塗布することもあります。
鮮度を長持ちさせることができます。
また、調理器具やフライパンなどの表面にスプレーを塗布して、食品が表面に付着するの防いだり、カビの発生を防いだりすることもできます。食品コーティング用ノズルは、厚みや粘度に合わせてスプレーが製品の上を自由に移動できるようになっています。
スプレーノズルはまたスプレーの量を減らし、廃棄物や後始末の手間を省きます。

コンベア用コーティングノズル
コンベアベルトは、多くの産業でコーティングのために使用されています、
例えば自動車、食品、医療機器、製品製造、金属加工など。
製品は コンベアベルトの上にバッチで載り、フローコントロールシステムの下を通過していきます。

コンベアシステムとスプレーノズルシステムは、製品が下を通過するときに液体が塗布されるように、正確にタイミングを合わせてセットアップされているものもあります。
コンベヤーベルトに沿ったネットに製品の1つのバッチの間にギャップがある場合、システムのスプレーノズルシステムは自動的にシャットダウンし、設計されたスプレー領域に次のバッチが近づくのを待ちます。
次のバッチが設計されたスプレーエリアに近づくのを待ちます。
コンベアベルトは ベルトコンベアは停止することなく連続的に移動します。コンベアコーティングのもう一つのタイプは、コンベアがスプレーノズルバーの下で製品を停止させること以外は同じ設定です。
コーティングを施した後、コンベアは再び動き出し、次の製品をノズルの下に移動させます。
連続コンベア塗装では、エア駆動または電気駆動のフラットファンノズルが一般的に使用されます。
一方、ストップスタートコンベアシステムでは、空気作動の円錐形ノズルや、特定の産業向けに空気噴霧式ノズルシステムが使用されることがあります。

モールドコーティングノズル
部品製造において、金型は鋳造、射出、圧縮、成形など様々な製品に使用されます。
鋳造、射出成形、圧縮成形などの金型加工があります。
金型に液体や潤滑剤を入れて、部品を取り出しやすくすることもあります。
また、成形品を硬化させるために、特定の化学物質を塗布することもあります。
金型に関して重要なことは、金型の複雑さである。
複雑な形状の金型には、隙間なく塗料が入り込むことが必要です。このような用途ではエアアトマイジングシステムを使用することがあります。

私たちは、140年以上にわたるエンジニアリングの経験により、様々なコーティングを提供するための精密なノズルやノズルシステムを提供することができます。
詳しくはお問い合わせください。

関連記事