1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. Sonic(ソニック製ブロワー&エアーナイフシステム)
  5. ブローをする衝撃力には圧力?風量?それとも…風速?

BLOG

ブログ

Sonic(ソニック製ブロワー&エアーナイフシステム)

ブローをする衝撃力には圧力?風量?それとも…風速?

風速計(ブロー)

『ブロワーって圧力ないよね?』
この言葉が非常に引っかかっており、何故そう思うのか…。
この解決策はやはり何かしら『立証』しなければと思いました。
こちらの動画をご確認下さい。
単純ですが風速計を使ってブロワーから吐出される速度を計測してみました。
この速度ですと一般的に使うエアー圧から得られる衝撃力より遥かに高い気がします。
如何ですか?
小職も以前は『圧力=衝撃力』と思っていました。
即ち、元の圧力が低いと衝撃力も低いと思っていました。
しかしソニック社の社長曰く『ブローに必要なのは風量とその風量を衝撃力に変える風速だよ』と教えてもらいました。

ソニック社のブロワーは渦巻型ブロワーとなっており、回せば回すほど空気を作り出す事の出来る『ブロー専用のブロワー』となっています。
その風量を高速スピードにしてエアーナイフから吐出させる事で『高い衝撃力』を得られるようにしたのがソニック社です。

ソニック社は食品飲料メーカーの水滴除去から始まり、半導体、自動車、鉄鋼など様々な業界のブローの改善を行っています。
弊社にも小型ですがデモ機は御座います。
・一度見てみたい!
・テストしてみたい!
大歓迎です。

是非ご連絡下さい。

関連記事